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Q&A

ゲームの紹介
ドラスリについて

このゲームは簡単アクションの操作性で「ロール」や「ヘイト」といったRPGの要素を取り入れたスマートフォン向けRPGです。
操作も簡単で片手で操作でき、3Dキャラが暴れまくる迫力あるゲームです。モンスターへの攻撃時は痛快で爽快感抜群!のゲームです。

バトル
ロールとは

ロールとは役割を意味しています。キャラによって役割が違いますのでその役割を考えて自分のパーティ編成をすることによって
戦い方がいろいろと変えることができ、よりゲームを楽しむことができます。

ロールの見分け方

ゲーム内でのロールの見分け方は以下アイコンで確認することができます。

タンクのアイコン

防御力は抜群!ヘイトをたくさん集めて攻撃を受けてチームを守る役割


物理アタッカーのアイコンタンクが敵の攻撃を引きつけていう間にバックアタックなどの物理攻撃を行う役割
魔法アタッカーのアイコンタンクが敵の攻撃を引きつけていう間にバックアタックなどの魔法による攻撃を行う役割
ヒーラーのアイコンヒーラー:敵の攻撃で減少した味方のHPを回復する役割
アシストのアイコンバフなどの補助的な役割
ロールの見分け方(アイコン)

の5種類のロールがいます。自分のお好みで最強のパーティーを編成してください。

ヘイトとは

ヘイトとは敵対心を意味しています。敵はヘイトが高いキャラクタを見つけて攻撃をしてきます。

ポイント!

防御力の高いタンクにヘイトを集めるとステージクリアがしやすくなります!
このあたりをよく考えてパーティ編成や攻撃を考えてください。

ヘイトの見分け方

どのキャラにヘイトがたまっているかを確認するにはバトル画面下部の以下のところを確認してください。

ヘイトゲージ

ゲーム進行中は常に変化していますので注意してみていてください。

壁などで敵が見えない

ドラゴンスリンガーは3Dゲームになっていてステージによって敵が見えにくいタイミングがあります。
その時は画面右にあるカメラアングル変更ボタン01カメラアングル変更ボタン02 ボタンをタップすることによって角度を変えることができます。

ドラスリのバトル画面のカメラマーク
ゲームを途中でやめたい場合

ゲームを途中でやめたい場合は画面上部のリタイアボタンボタンをタップしリタイアを選択するとゲームを途中でやめることができます。
リタイアをするとそれまでのゲームデータは消去されていますのでご注意願います。

ゲームオーバーになった場合

ゲームオーバーになった場合、継続してプレイをお楽しみしたい場合はコンティニューを選択してください。
コンティニューには魔導石もしくがジェムが必要になります。
コンティニューに必要な魔導石、ジェムがない場合は魔導石のご購入ができますので
ご購入後、コンティニューしてプレイを楽しんでください。

スキル
スキルとは

スキルは基本的に「上位キャラクター」が持つコマンド型の特殊能力で、敵を攻撃する時にスキルボタンを選択した状態で通常攻撃(ひっぱる)事で発動します。

ドラスリのスキル

スキルの種類をいくつか紹介します。

  • <ヘイトアタック>
    ヘイト増加攻撃
  • <我慢>
    物防UP
  • <刃砕き>
    触れた敵の物攻DOWN
  • <ヒール>
    触れた味方を回復
  • <デトック>
    触れた味方の毒を解除’

スキルは基本的に「上位キャラクター」が持っています。スキルを持つキャラクターを集め、最適なパーティでクエストに挑みましょう!

スキルがない

最初からスキルを所持しているキャラクターは、上位職のキャラや一部のキャラのみです。

転職をすることによってスキルを習得する場合がほとんどですので、曜日クエストを進めて転職素材を集めましょう!

新着情報について
新着情報

新着バッジボタンが出ていたら新しい情報がありますのでプレイを始まる前に見てください。お得な情報をゲットできるかもしれません。

プレゼント

プレゼントにこのような(新着通知バッジボタン赤い丸に数字がついたバッジ)マークがついていたら新しいプレゼントがもらえます!ぜひ受け取ってください。

お知らせ

お知らせにこのような(新着通知バッジボタン赤い丸に数字がついたバッジ)マークがついていたら新しいお知らせが更新されています。

ミッション

ミッションにこのような(新着通知バッジボタン赤い丸に数字がついたバッジ)マークがついている場合は新しいミッションやミッションクリアの報酬がありますので必ずご確認ください。
ミッションクリアの報酬はミッションクリア後、1週間を過ぎますと受取ができなくなりますのでご注意願います。

フレンド

フレンドでは、フレンド検索やフレンド検索、自分のお友達をゲームにお誘いすることができます。
このような(新着通知バッジボタン赤い丸に数字がついたバッジ)マークがついていたらフレンドの依頼をもらっている場合があるのでご確認をしてみてください。
新しい出会いがまっているかもしれません!

キャラクター
パーティ編成とは

自分の好きなキャラクターを選択しパーティを編成することができます。
ロールをよーく考えてパーティ編成をして無敵のパーティを編成してください。

強化合成とは

キャラを合成することによってLEVEL、経験値が上がります。合成して強いキャラを作ることが可能です。

能力とは

レベル上昇に伴うステータス増加とは別に、能力開放によりステータスが上昇するシステムです。
キャラクターごとに固定で設定されており、ステータスアップの他、戦闘で有利になる能力が追加されるキャラクターも存在します。

能力開放の方法

強化合成の際に能力開放が発生する素材の場合「能力開放 確定」「能力開放 対象」の文字がアイコンに表示されます。

同じキャラクターを素材にして合成すると100%の確率で能力が開放されます。

能力開放アイコンについて

また、同系統ジョブを素材にして合成すると一定の確率で能力が開放される可能性がございます。

能力開放アイコンについて
転職の方法

職業は全部で56種類あり、キャラによって職業が違います。転職することにより、上位、最上位の職業を変えることができます。
転職をすることによって能力がアップし、場合によってはスキルやアビリティ、スリングバーストも変化します。
※転職するには転職するためのアイテムや、LEVELがMAXになっているなど転職ができる条件がございます。

転職アイテムの確認方法

転職するためアイテムの保持状況を確認することができます

もっているキャラの確認

キャラクターBOXをタップすると自分の保持しているキャラクタを確認することができます。
表示順を変更することによって自分の見たい順番に並べ替えをすることができます。

売却

売却をすることによってメダルがもらえます。
メダルはアイテムと交換することができます。

メダル
メダルの使い方(交換所)

手に入れたメダルは「メダル交換所」にてアイテムと交換することができます。
メダル交換所は、「ショップ」メニューの中にございます。

メダル交換所
メダルの集め方

メダルは売却、バトルクリアの報酬などとして獲得することができます。

運営からのアップデートインフォ

運営からのアップデートインフォは公式サイト、ゲーム内お知らせ、LINE、Twitterで確認することができます。

公式サイト:http://dragonslinger.jp/

Twitter:https://twitter.com/dragon_slinger/

ご登録をいただければ、新着情報をいち早く確認することができますので公式Twitterのご登録をおすすめいたします。

課金・購入について

【注意】あなたの年齢(ねんれい)によって魔導石(まどうせき)を買(か)える金額(きんがく)がきまっています。
からなず毎回(まいかい)ただしい年齢(ねんれい)をえらんでください。
未成年者(みせいねんしゃ)の方が魔導石を購入(こうにゅう)するときはかならず保護者(ほごしゃ)の許可(きょか)をもらうか、いっしょに購入するようにして下さい。

魔導石の購入方法

【iOSの場合】
クレジットカードまたは、iTunesカードにてご購入いただけます。
詳しくお知りになりたい方はApple社までお問い合わせください。

ご利用いただけるお支払い方法

※Apple社のページへ移動します

Apple社へのお問い合わせはこちら

※Apple社のページへ移動します


※ Apple社へのお問い合わせ方法

  • お問い合わせページから「Appleサポートに問い合わせる」の項目にある「こちらから」を選択
  • ↓↓↓
  • 「何についてのサポートをご希望ですか。」のページから「iphone」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iPhoneについてどのような問題がありますか。」のページから「App Store、iTunes StoreおよびMusic」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iTunes Storeから購入できない」を選択
  • ↓↓↓
  • ご希望の方法を選択してサポートをお受けください。

【Androidの場合】
クレジットカードまたは、Google Playギフトカードにてご購入いただけます。
詳しくお知りになりたい方はGoogle社までお問い合わせください。

ご利用いただけるお支払い方法

※Google社のページへ移動します

Google Playサポート

※Google社のページへ移動します

魔導石が反映されない

【iOSの場合】
ご購入いただいた「魔導石」が反映するまで時間がかかる場合がございます。
再起動をおこなっていただくことで、稀に反映する可能性もございます。

時間をおいて再度、ご確認ください。
それでも、反映されない場合は直接Apple社サポートセンターにお問い合わせください。

Apple社へのお問い合わせはこちら

※Apple社のページへ移動します


※ Apple社へのお問い合わせ方法

  • お問い合わせページから「Appleサポートに問い合わせる」の項目にある「こちらから」を選択
  • ↓↓↓
  • 「何についてのサポートをご希望ですか。」のページから「iphone」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iPhoneについてどのような問題がありますか。」のページから「App Store、iTunes StoreおよびMusic」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iTunes Storeから購入できない」を選択
  • ↓↓↓
  • ご希望の方法を選択してサポートをお受けください。

【Androidの場合】
ご購入いただいた「魔導石」が反映するまで時間がかかる場合がございます。
※Google Wallet決済データが届かないことが原因の可能性が高いです。
再起動をおこなっていただくことで、稀に反映する可能性もございます。

時間をおいて再度、ご確認ください。
それでも、反映されない場合は、
以下の項目を控えていただいた後、お問い合わせください。

  • 注文番号(取引ID)
  • 注文日時     
  • 注文金額     


上記の項目は、Googleからくる購入完了メール、又は、「Google Wallet」にログインいただき、該当の決済を選択していただくことでご確認いただけます。

Google Playサポート

※Google社のページへ移動します
※必ず注文番号、注文日時、注文金額を控えてからお問い合わせください。

キャリア決済について

iOS端末をauでご契約されているお客様に限り、「auかんたん決済」にて魔導石などの有料アイテムを直接お支払いいただけます。

iOS端末をau以外のNTTドコモ、SoftBank、その他キャリアでご契約されているお客様の場合、魔導石などの有料アイテムを「キャリア決済」を利用して直接お支払いいただくことはできません。
※ ただし、「iTunesカード」や「Google Play ギフトカード」をキャリア決済で購入することは一部の携帯会社様で可能です。


Android端末をお使いのお客様の場合は、一部の携帯会社様のキャリア決済を選択できる場合がございます。
ご利用になっている携帯会社(NTTドコモ、au、SoftBankなど)へご連絡ください。

トランザクションエラー

「iTunesサポートに連絡してトランザクションを完了してください。」といった表示がでた場合、Apple社(iTunes Storeサポート)へお問い合わせいただく必要がございます。

Apple社へのお問い合わせはこちら

※Apple社のページへ移動します

※ Apple社へのお問い合わせ方法

  • お問い合わせページから「Appleサポートに問い合わせる」の項目にある「こちらから」を選択
  • ↓↓↓
  • 「何についてのサポートをご希望ですか。」のページから「iphone」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iPhoneについてどのような問題がありますか。」のページから「App Store、iTunes StoreおよびMusic」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iTunes Storeから購入できない」を選択
  • ↓↓↓
  • ご希望の方法を選択してサポートをお受けください。
バックアップ方法
バックアップする前に

バックアップする前に以下のSNSアカウントをお持ちでない場合、先にアカウントの作成をおこなっていただく必要がございます。

  • Twitter
  • Google(Google+ではありません)
  • Facebook

上記のサービスで登録する際に必要な「メールアドレス」や「パスワード」は、バックアップ時、データ引き継ぎ時に必ず必要となりますので、ノートなどに控えていただく事をおすすめします。

また、バックアップを行う際には、通信環境が良好なことをご確認ください。また、パケット通信も発生するので、通信制限にひっかからないためにも可能であればWI-Fi環境でのバックアップをおすすめしております。

バックアップ方法

【タイトル画面(起動してすぐの画面)】
画面左下にあるバックアップボタンを選択
※プレイ中の場合は、メニュー>重要事項>バックアップを選択

【登録画面】
「利用規約に同意して登録」を選択

【アカウント選択画面】
お持ちのSNSアカウントを選択
(例:Twitterでバックアップ)

【各SNS連携確認画面】
お持ちのSNSアカウントのID(メールアドレスやユーザー名)と、パスワードを入力

【バックアップ完了画面】
お客様の9桁のユーザーIDと、SNSアカウントのID(メールアドレスやユーザー名)が表示されます。

以上の流れで、バックアップが完了します。
※一度、上記の手順(バックアップ)を行なっていただくと、それ以降、最新のプレイデータが自動でバックアップされるようになります。

データ引継ぎの仕方
データ引き継ぎの前に

引き継ぐ前のユーザーデータとなる9桁のユーザーIDをご準備ください。



<ユーザーIDの確認方法>

  • ゲームの起動画面の右下に表示されています。
  • プレイ中の場合、「メニュー」→「ユーザー情報」へ進んでいただくとページ下部に表示されています。

バックアップを取る際にご利用になったSNS(TwitterやGoogle、Facebook)アカウントのID(メールアドレスやユーザー名)と、パスワードもご準備ください。

データを引き継ぐまで、元となる端末のデータ消去や売却はお控えください。

データ引き継ぎ方法

【タイトル画面(起動してすぐの画面)】

画面左下にある「データ引き継ぎ」ボタンを選択
※誤ってスタートボタンを押された場合は、一旦、アプリを強制終了し、再度、アプリを起動してください。
または再インストールをお願いいたします。
データ引き継ぎは初回起動のみ行うことができます。

①【アカウント選択画面】
バックアップをとったSNSアカウントを選択
(例:Twitterで引き継ぐ)

②【各SNS連携確認画面】
お持ちのSNSアカウントのID(メールアドレスやユーザー名)と、パスワードを入力

③【引き継ぎ完了画面】
「ゲームに戻る」もしくは「OK」ボタンを選択

以上の流れで、データ引き継ぎが完了します。

ユーザーIDを知りたい

ユーザーIDは、9桁のお客様を特定する大事なものです。

お問い合わせの際に必要となる場合がございますので、ノートなどに控えていただく事をおすすめします。


<ユーザーIDの確認方法>

  • ゲームの起動画面の右下に表示されています。
  • プレイ中の場合、「メニュー」→「ユーザー情報」へ進んでいただくとページ下部に表示されています。
データが消えてしまった

お客様がバックアップ済みの場合、選択されたSNS(TwitterやGoogle、Facebook)で取得したバックアップIDがあれば、バックアップを取った時点のデータまで復旧できる可能性があります。バックアップをしていない、または、バックアップIDを紛失したお客様のデータの復旧はできかねますので、予めご了承ください。

設定について
BGM/効果音の調整について

BGMの音量を調整したい場合は、以下手順で調整ができますのでお好みの音量でゲームをお楽しみください。
① マイページ画面の設定をメニューをタップ
② 設定アイコンをタップ
③ BGM/効果音のDown/UPをタップしお好みの音量にしてください。

スタミナ全回復/イベントの通知設定について

スタミナ全回復時の通知や、イベント発生時のお知らせ通知の設定は以下手順で調整ができます。
① マイページ画面の設定をメニューをタップ
② 設定アイコンをタップ
③ スタミナ全回復/イベントのON/OFFをタップし、通知設定を行ってください。

うまく動作しない場合
ゲームが落ちる

端末のメモリーが足りていない可能性があります。また、アプリの再起動や、キャッシュの削除で解決する場合もございます。
これらを改善する方法につきましては、iOS端末をお使いの方は、Apple社に、Android端末をお使いの方はGoogle社にお問い合わせ願います。

動作が重たい

まずは、アプリの再起動をお試しください。それでも改善しない場合、Wi-Fiのオンオフ(一旦オフにしていただき、すぐにオンにする)などおこなっていただく事で、改善する可能性がございます。

それ以外にも、端末のメモリーが足りていない可能性があります。また、キャッシュの削除で解決する場合もございます。
これらを改善する方法につきましては、iOS端末をお使いの方は、Apple社に、Android端末をお使いの方はGoogle社にお問い合わせ願います。

データが消えた

お客様がバックアップ済みの場合のみデータを復旧することができますが、以下の情報が必要となります。

<データ復旧に必要な情報>
・9桁のユーザーID
・バックアップの際に使用されたSNS(TwitterやGoogle、Facebook)アカウントのID(メールアドレスやユーザー名)と、パスワード

以上の情報が揃わない場合、復旧ができませんので、あらかじめご了承ください。

インストールできない

インストールできない要因として、以下の可能性が考えられます。

  • 端末の空き容量が足りていない

    <解決策>
    端末内にある不要な写真や動画、使用していないアプリなどを削除していただく。

  • 動作確認端末でない
  • 対応OSでない
アップデートできない

【iOS / Android】
アップデートできない要因は、いくつかございます。
iOSの場合AppStoreアプリ、Androidの場合、GooglePlayストアアプリのキャッシュクリア、
または、再起動をおこなっていただくことで解決する場合がございます。それでも解決しない場合は、以下のような原因が考えられます。

  • 端末の空き容量が不足している

    <解決策>
    端末内にある不要な写真や動画、使用していないアプリなどを削除していただく。

  • App Store側に障害が発生している

    <解決策>
    障害が復旧するまでお待ちいただくか、
    Apple社までお問い合わせください。

Apple社へのお問い合わせはこちら

※Apple社のページへ移動します

※ Apple社へのお問い合わせ方法

  • お問い合わせページから「Appleサポートに問い合わせる」の項目にある「こちらから」を選択
  • ↓↓↓
  • 「何についてのサポートをご希望ですか。」のページから「iphone」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iPhoneについてどのような問題がありますか。」のページから「App Store、iTunes StoreおよびMusic」を選択
  • ↓↓↓
  • 「iTunes Storeから購入できない」を選択
  • ↓↓↓
  • ご希望の方法を選択してサポートをお受けください。
  • アップデート時の注意事項

アップデートはWi-Fi環境化でおこなっていただくことを強くお勧めします。
モバイルデータ通信でアップデートをおこなうと、通信制限にひっかかってしまう可能性もございますので、アップデートは慎重におこなってください。

ゲーム画面が表示されない

まずは、アプリの再起動(iOSの場合、マルチタスクの削除)をお試しください。それでも改善しない場合、Wi-Fiのオンオフ(一旦オフにしていただき、すぐにオンにする)などおこなっていただく事で、改善する可能性がございます。

Apple社のサポートページへ

※Apple社のページへ移動します

Google社のサポートページへ

※Google社のページへ移動します

起動しない

起動できない要因として、以下の可能性が考えられます。

  • 端末の空き容量が足りていない
  • 動作確認端末でない
  • 対応OSでない
通信がうまくできない

ご利用いただいている電波(携帯会社からの電波や、Wi-Fiの電波)の状態が悪い可能性があります。
Wi-Fiのオンオフ(一旦オフにしていただき、すぐにオンにする)や、別の場所に移動してもエラーが出るかご確認ください。
ご自宅であればご利用されているネット回線の無線ルーターの状況をご確認ください。

利用規約違反について
不正行為を見つけた場合は?

不正行為と思われる行為を発見した場合は以下内容をお問い合わせ願います。
・不正または迷惑行為をおこなっていると思われるユーザーの名前とID、
・具体的にどのような行為をおこなっているかを記載していただきお問い合わせ願います。

お問い合わせ

※メーラーが起動します

リアルマネートレード

ゲームのアカウント情報を現実の通貨で売買することを禁止しております。リアルマネートレードを行った場合は、ご利用を停止させていただきます。

利用規約違反について

利用規約に記載された禁止事項をおこなった場合、ご利用を停止させていただきます。

事前登録
どこでもらえますか?

アプリを起動後、画面右上に配置された「新着」ボタンを選択。次に、「プレゼント」ボタンを選択し、プレゼント画面から、該当のプレゼントを選択していただくと受け取る事ができます。

  • 報酬受け取り期限が設定される場合もありますので、サービス開始から最低でも1ヶ月以内にお受け取りください。
マルチバトル
マルチプレイの遊び方

■マルチプレイの募集方法

自身のスタミナを消費してパーティーメンバーを募集するプレイヤー(ホスト)が目的のクエストステージを選択します。

  1. マイページ下部のクエストボタンを押下
  2. 目的のクエストステージを選択
  3. 「マルチで遊ぶ」を選択
  4. 自身の参加デッキを選択
  5. 緑の「募集」ボタンを押下※1
  6. 待機ルームにて参加者を待つ
  7. メンバーが自身を含め2人以上から出発が可能※2

※1:知り合いと待ち合わせてマルチプレイをしたい場合は「募集」ボタン右横をタップし、「ヒミツの番号」の数字を入力してください。
※2:2人でのマルチの場合、バトルで操作するキャラクターは1P(ホスト)が2キャラ、2P(ゲスト)が2キャラとなります。3人でのマルチの場合は、1Pのみバトルで2キャラ操作します。

■マルチプレイの参加方法

自身のスタミナを消費せずにメンバー募集者(ホスト)が募集しているクエストにゲストとして参加します。

  1. マイページ下部の「マルチ参戦」ボタンを押下
  2. 「ルーム検索」を選択※3
  3. ルーム選択画面へ移動※4
  4. 参戦者募集中のルームが表示されるので参加したいルームを選択※4
  5. 自身の参加パーティーを選択
  6. 待機ルームにて参加者を待つ
  7. メンバーが自身含め2人以上から出発が可能※5

※3:知り合いと待ち合わせてマルチプレイをしたい場合は「ヒミツの番号入力」ボタン押下し、「ヒミツの番号」の数字を入力してください。
※4:募集されていない場合「ただいま参加できるルームがありません」と表示されます。右上にある「再検索」ボタンを押下すると再度、参加可能なルームを検索します。
※5:出発するタイミングは募集者の判断にゆだねられます

動作確認機種

以下の機種について、弊社にて動作確認をおこなっております。
※動作を保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

【iOS版】

  • ・iPhone 5s(9.x.x、10.x.x)
  • ・iPhone 6(9.x.x、10.x.x)
  • ・iPhone 6 Plus(9.x.x、10.x.x)
  • ・iPhone 7(9.x.x、10.x.x)
  • ・iPhone 7 Plus(10.x.x)

【Android版】

  • ・Galaxy S7 edge(6.x.x、7.x.x)
  • ・Nexus 5X(6.x.x、7.x.x)
  • ・Xperia™ Z5(6.x.x)

動作確認済み機種は今後、増やしていく予定です。

ヘルプを見ても解決しない場合

ヘルプを見てもお困りの内容が解決されない場合は、こちらからお問い合わせください。
※状況により返信までにお時間をいただく場合がございますので予めご了承願います。

メールでのお問い合わせ

Q&Aをお読みになっても解決しない場合は、以下、「お問い合わせ」ボタンよりメールにてお問い合わせください。

お問い合わせの注意事項

  • ※お問い合わせの内容によってはお答えしかねる場合がございます。あらかじめご了承願います。

  • ※日本語以外でのお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承願います。
    Supported only Japanese.

  • ドメイン指定受信設定をされているお客様の場合、「laiblitz.co.jp」のドメインからのメールの受信を許可する設定にしていただきますようお願いします。

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※メーラーが起動します